« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月27日 (土)

故郷(!?)訪問

先日、首都圏にある某団地を十数年ぶりに日帰り訪問してきました。ここは私が物心ついてから20年ほど暮らした団地なので、もはや故郷も同然であり、実に懐かしい訪問となりました。
Photo_2

私が暮らした部屋は現在空き家になっていましたが、隣の住人は当時と同じでした。でも、同じ階段の10世帯中、我が家を含めて7世帯がすでに居なくなっていましたね。まあ、賃貸の公団住宅ゆえ、住人の入れ替わりが激しいのは当然かもしれませんが…。
Photo_3

当時は活気に包まれていた団地商店街も、今や半数以上のお店が閉店となり、すっかりシャッター通りと化していました。そもそも、団地内に人があまりおらず、ゴーストタウンのような雰囲気さえ漂っていましたね。なんとも寂しい限りです。
Photo_4

団地内唯一のスーパーマーケットもクローズ。
まあ、このスーパーは当時から評判がイマイチでしたが…(^^;
Photo_6

そんな中、ただ1軒変わらぬ様相を呈していたのが雑貨屋さん。
昔は私もこのお店へよくプラモデルを買いに行ったものでした。
Photo_8

全体的に廃れた雰囲気の団地の中で、唯一発展していたのが病院でした。当時は薄汚ない(←失礼!)小さな診療所だったのですが、今やこんなに立派な建物に!(◎◎)
Photo_9

この日、昼食を食べるはずだった団地内のお蕎麦屋さんが閉店になっていたので、急きょ予定を変更し、団地の近くにある別のお蕎麦屋さんへ行ってきました。当時、我が家ではこのお店からもよく出前を取っており、懐かしい一軒です。
Photo_12

今回注文したのは、当時私がよく食べていたカレーうどん。
味は昔と変わらぬ美味しさで、ちょっとした感動を覚えました!
ただし、お値段だけはかなり上がっていましたが…(^^;
Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »